読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら

さらっと、さらさらと。サラリーマンがサッカーとかゴルフとかを語ります。

レスターの星、マフレズの出世ぶりとこれから

f:id:beamrivercity:20160426031019j:plain

2年前まで2部暮らし

 2015-2016シーズンの、レスター・シティ躍進の立役者のひとり、リヤド・マフレズが選手間投票のMVPであるPFA(イングランドサッカー選手協会)最優秀選手賞を受賞しました。
ここまで22得点を挙げているジェイミー・バーディが注目されがちですが、チーム一の才能を持ったアタッカーはこの25歳のアルジェリア人でしょう。35節終了時点で17得点11アシストという記録を残しています。
 左利きで、吸い付くようなボールタッチと緩急自在のドリブルテクニックを持ち、なおかつ相手が飛び込みにくい懐の深さもあるため、突破、パス、シュートと、どのチョイスが飛び出すのかまったく読めないDF泣かせのアタッカーです。
今やバルセロナ移籍まで噂され、飛ぶ鳥を落とす勢いのマフレズですが、トップディビジョン(1部リーグ)でプレーするのは昨シーズンが初めてで、それまではフランス4部、2部、イングランド2部と下部リーグを転々としてきたというから驚きです。
 
 昨シーズン開幕前、約6400万円程度(40万ポンド)の移籍金でレスターに加入したマフレズは、今や移籍金60億円という説もあるほどで、仮にこの額で移籍したとすると、無名選手がわずか2年で100倍の市場価値を得たことになります。
 ちなみに、同じくレスターでの活躍でブレークし、イングランド代表に上り詰めた同僚のバーディ、ダニー・ドリンクウォーターは、どちらも1億6000万円程度(100万ポンド)でレスターに加入。クラブ史上最高額の移籍金で獲得した岡崎慎司でも約11億円強(700万ポンド)というから、いかにレスターの“目利き”がよかったかがわかります。
 
 

アフリカ初のPFA受賞選手に

 マフレズが受賞したPFA最優秀選手賞は、選手間投票で決められるMVPなだけに、受賞の栄誉もひとしおでしょう。
ちなみに、過去15シーズンの同賞受賞選手を振り返ってみましょう。
2008-2009  ライアン・ギッグス(マンチェスター・U)
 
どの受賞者も 、サッカーファンに鮮烈な活躍の印象を残した選手ばかりです。エジルアーセナル)やケイン(トッテナム)をおさえるだけの選手間支持を得たのだから、歴代の受賞者と肩を並べる本当に素晴らしい 快挙です。 
 アフリカ選手(アルジェリア)として史上初、132年のクラブ史上でも初、欧州代表選手以外でも一昨年のスアレスに次ぐ史上2人目の受賞です。いわゆる4強と呼ばれたチームと、当時トッテナムに所属していたベイルという受賞者の顔ぶれを見ても、改めて今季のレスター快進撃の価値がわかりますね。
 

来季は移籍? マフレズの後釜は?

 
 さて、奇跡の優勝に向けて快走を続けるレスターで、不動のレギュラーとして自らの市場価値を数十倍、あるいは100倍レベルに高めたマフレズ。フットボール界の掟というべきか、来季のビッグクラブへの移籍の噂がちらほら出始めています。
 バーディは29歳という年齢と、スピードを武器にカウンターで得点を量産してきたプレースタイルから鑑みても、必ずしもビッグクラブで活躍できるとは言いづらい選手です。一方、マフレズは独力でボールを前に進める力があり、ドリブル、パス、シュート、すべての攻撃スキルを高い次元で有しています。チームのスタイルとは別の「地力」がある選手と言っていいでしょう。 レスターの選手の中で、最も移籍の可能性が高いのが、このマフレズではないでしょうか。バルセロナマンチェスター・ユナイテッドアーセナルなどが噂の対象になっているようです。
 来季26歳になるマフレズも、決して若いわけではありません。やっと手に入れたチャンピオンズリーグ出場の権利を持たないチームに移籍するとは考えづらいので、マンUアーセナルへの移籍は、4位までに入っているかどうかが重要になってくるのではないでしょうか。そうすると、バルセロナという選択はベターに見えます。MSN(メッシ、スアレスネイマール)のバックアップメンバーという役割は超えられないでしょうが、今季の失速ぶりの教訓で、控えメンバーにも頻繁に出場機会が回ってくると思われます。その上、かなり現実的にチャンピオンズリーグ優勝を狙えるわけですから。
 
 さて、個人的にはバーディと岡崎の2トップは残ると思いますが、マフレズの他にもレスターのスタメンからはカンテやドリンクウォーター、シュマイケルらが強奪される可能性はあります。
 そこで移籍金がたくさん入った場合、マフレズの後釜としてウルトラCでこの選手はどうでしょうか。
 
 
 
 
 
来季33歳だし、そんなにお金かからないんじゃ?
どうでしょう!? ・・・あり得んか。。。
 
とにかく残り3試合、頼みます。
 
【了】※敬称略